チラガー? 

興味本位でチラガーを買ってみました。豚の顔の皮だそうです。私が買ったのはHomelのスライスタイプのもので、顔の形をそのまま残して売ってるのと違い、それほど抵抗感はありませんでした、というか、その存在を初めて知ったのが子の時で、後でネットで調べたら顔の形のも普通に売ってるということを知って少し驚きました。あれが売ってたら買ってないと思う。
で、どうやって食べようか。どうやらそのまま酒のおつまみとして食べてもOKらしい。ただ、私は豚足も「そのまま食べられます」っていうのを真に受けて食べてみて後悔したことがあるので、炒めものにすることにしました。
大根のしっぽの部分をイチョウ切りして、一晩冷蔵庫に入れて水分を飛ばしたものと炒めよう。そう思いつきました。大根を切った翌日、まずフライパンにごま油を少々たらし熱したところへ細かくきざんだチラガーを入れる。あちっ!これがはねるんです。すごく。かなりきけんなのですぐに大根と細かくきった油あげをいれて適当に炒める。最後にお醤油を適当にいれてみました。
これが想像を絶する美味しさ。
チラガーって、スモークをしたのを買ったためか、少しベーコンの風味があります。実は私はベーコンが苦手。ところが、このチラガーは「食べやすいベーコン」って感じです。皮の部分がこりこりして、すこしついてる脂身がとろけるようで少し甘い。毎日お弁当に詰めてました。
今週末、もうないかなと思って先週買ったスーパーに行きましたが、やっぱりもうなかった。先週末は沖縄フェアだったのです。がっくり。アマゾンで買えそうだけど、Homelのはありませんでした。