一人暮らしだからいいご身分よね、と言った既婚の友人へ

今朝も地震があった。随分揺れたように感じたが、私の住む地域は震度2程度だったようだ。
マンションを買ったのは約3年前。張り切って革のソファーをセミオーダーし、アンティークのチェストを手に入れ、壁に掛けるオリジナルの絵を買い、食器もそれまでは手を出さなかった高価なものを徐々に買うようになった。そんなところに、3.11を経験。東京は幸いにも大したダメージを受けなかったけれど、親類の住む仙台の、津波がどんどん土地や家、車などを飲み込んでいく映像を見たときには、どんなに吟味して物を揃えても、自然災害あるいは火事などの人災であっけなく失くしてしまうものなんだ、とそれまでの自分の虚栄に水をさされた思いだった。
それなのに、今年に入ってからまた購買心が高まり、質の高いものに目が向いている。なぜか。それは、いずれ失くすものなのだから、質の悪いもので十分じゃないか、ではなく、いずれ失くすものかもしれないがその日がくるまでは豊かな心で暮らしたい、そう思うからだ。だから、多少値の張る食器も飾って眺めておくだけではなく毎日使う。そのかわり大切に扱う。