ステロイド皮膚症 −後日談

以前「治ったかも」と書きましたが、全然治らなかった。ステロイドを塗らないとどんどん皮膚が硬くなり、乾燥も進むので痒く我慢できずに掻いてしまうと、目の周りの皮膚は非常に薄いため、本当にひどいことになりました。会社を休んだことも。
 あまりにも状況が改善しないのでいろいろ調べて出会ったのが紫雲膏。重症のアトピーで悩んでいる人は結構これのお世話になってる方もいらっしゃるようで、口コミをいくつか読んで、藁にもすがる気持ちで近所の薬局で20g1,000円の軟膏を購入。
 早速その夜たっぷり目の周りに塗って寝たところ、翌日非常に調子がよろしい。1週間も塗るとこれまで何カ月も悩んでいたのが嘘のように目の周りが綺麗になりました。今は使い始めて1か月弱ですが、100%治癒とまでは言わないにしても、95%くらいよくなったと感じます。隣の席でずっと気にかけてくれていた上司からみると、完治したように見えるようですが、毎日鏡とにらみ合いをしている本人が、「完治」がどのような状態であるべきかを知っています。それにしても95%です。
あまりにも効くので「本当はステロイドが入ってるんじゃないの」と上司も私も懐疑的になるほど。